Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の作業

今週は仕事が忙しくて農業に時間を費やすことができませんでした。 来週からはもっと忙しくなりそうです。 しょうがないですが。 今日は午前中、畑の耕うんをしました。 子どもたちにはマルチに穴をあける作業をしてもらいました。 マルチの穴あけ 午後は、…

白石市Cで変化あり

白石市C 他の罠すべて気配はありませんが、ここは餌を食べてました。 そろそろかもしれません。

5月24日の作業

今日は久しぶりに晴れたので作業がはかどりました。 ゆずを庭木として追加 最初は昨日届いたゆずの苗木を家の庭に植えました。 牛ふん堆肥と土を混ぜて埋設しました。 時期的には少し遅かったので、ポットを崩さずにそのまま植えました。 理由は、すでに根が…

ジャム作りをしました。

高野ベリーファームのいちご 天気が悪かったので農作業を中止にしてジャム作りをしました。 ラグビー部時代の先輩が作っているいちごを購入しました。 ヘタ取り 子ども達にはヘタ取りをしてもらいました。 これまで市販のジャムしか食べたことがなかったので…

行者にんにくの花が咲いていました。

雨だったので特別なことはできませんでした。 今年も行者にんにくの花が咲きました。 今年は久しぶりに種取りもしてみようかと思います。 第3農場は一ヶ月後に花が咲くと思うのでそちらではハチミツを採取します。花がたくさんあるので蜜がその分とれるみた…

5月16日の作業

ビニルハウス建設の準備 第1農場にビニルハウスを建てるためにトラクタで整地しました。 ここは風が強いので防風ネットを設置してからハウスを作ろうと思います。 第3農場のハウスをばらしてもってきてこちらで組み立てます。 今年のメインの作業になりそう…

農業関連の本

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円 作者:西田栄喜 発売日: 2016/02/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 3年前にこの本に出会って感心して時々読み返していました。 どんぶり勘定的な考えを取り入れながら緻密に農業を営まれてい…

5月12日の作業

なると金時 今日は第1農場にて、なると金時の育苗の準備をしました。 買ってきた苗を増やして、より多く育てる作戦です。 本当はシルクスイートが欲しかったのですが、この時期に手に入りませんでした。 定食前の苗 適当な容器がなかったのでじょうろにその…

イチジクの様子

5月10日の作業

午前中は恵みの雨、午後は晴れました。 ぼかしの材料 とうことで、追加のボカシ肥料を作りました。 分量は適当です。これ全部入れました。油かすは半分ぐらい、カキ殻石灰も半分ぐらいかと思われます。 完成 プラスチックのペール缶に詰めました ペール缶は…

5月9日の作業

ヤマイモ用畝 ヤマイモを植えるように高畝にしました。 写真では少しわかりにくいですが、高さ30cm程度にしました。 元肥は牛糞堆肥のみなので、近く過リン酸石灰を入れておきたいと思います。 植えるのは中旬以降で時間のあるときになりそうです。 データロ…

箱罠の管理

4月は捕獲頭数0でした。 これはたぶん毎年のはなしで、理由は竹やぶでたけのこを食べているためと、子育てに奮闘しているためだと考えられます。実際、竹林はひどいことになっています。 5月に入り、様子を見ていたのですが、箱罠の邪魔をするタヌキと鳥…

覚えておく

agri.mynavi.jp いつか販売したいので覚えておこう。

増え続ける野生動物

natgeo.nikkeibp.co.jp 家の近くでは、イノシシはもちろんのこと、最近ではシカも出てきています。 家の裏ではイタチが歩いていたり、目の前の道路では、タイワンリスが車に轢かれていたりします。30年前には考えられないことです。 目に見える生物多様化…

アボカド栽培

よーいスタート

恵みの雨

大麦 手間いらず やっと雨が降ってくれました。 これから生い茂ってくるかな。

5月5日の作業

第2農場で 一畝に元肥入れました、コメリで買った牛ふん堆肥一袋のみ、畝幅70cm ほか エダマメととうもろこしとマリーゴールドの播種 子ども達と 元肥 畝幅70cm エダマメ用 播種の様子① 播種の様子② 播種の様子③ 播種の様子④ 播種の様子⑤ 播種の様子⑥ 疲れた…

5月4日の作業

焦ることなくのんびりと・・ 休憩セット 今日は一人で、 枯れ草の積み上げ 耕起 長芋用の列に元肥 を行いました。 風が心地よくていつまでもいることができます。 畑でキャンプもいいかなあと思っています。 元肥

5月2日、3日の作業

記録しておかないと忘れてしまうので備忘録として書いておきます。 第2農場はスイカ苗の定植の準備。 30cm程度深堀りして牛ふん堆肥を埋設。 第3農場(七ヶ宿)は草刈り後、マルチ剥がし。 前の方が5年前に使ったものがそのままになっていて、雑草がいたると…

三本仕立て

庭のイチジクは三本仕立てに。

レベル100

時間がかかっただけに成果はあまり感じられず。楽しく続いているのでよし。