Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やられた

第3農場のさつまいも(鳴門金時)は全滅、長芋もかなりやられました。 鳴門金時は育苗用のものを食べられたし、一口もできずに終わってしまいました。 イノシシの全体的な数は増えているのかどうかわかりませんが、人がどんどん減っているエリアではイノシシ…

今日の作業

今日は七ケ宿へ行って舞茸菌床の発生作業をしました。 100個中22個がトリコデルマにやられました。 今年は雨が多かったからかな。 でもファーストシーズンなので来年以降も条件を変えて試してみようと思います。 まいたけ 発生作業 トリコデルマに侵さ…

断捨離中

こんなの見つけました。 懐かしいです、とっておこう。

やられると思っていた。

カラスやらハクビジンやらがきていたので食べ頃になったら食べられると思っていたらその通りになった笑子どもたちに食べさせてあげたかったのに残念。今年は収穫無理かな。

ルバーブの定植

ルバーブについては次回詳しく書きたいと思います。 頂いた苗を第1農場に定植しました。 今日は暑すぎたかな。 ルバーブ17本 定植

8月14日の作業

じゃがいもの定植 第3農場へ3kgのニシユタカを定植。 株間40cm、間に牛糞堆肥と化成肥料を少々。 ちょうど、覆土が終わった頃に大雨。 ゴロが帰りたそうだったので帰りました。 雨宿り中のゴロ

白石市Dで捕獲

お盆だからと言う人もいますが、目的は駆除なのでやめません。 さらに僕の場合は休みの日にできるだけ獲りたいのでなおさらです。 気分的にはいいとは言えないのはお盆に限ったわけではありませんので。 メス3頭

ブロッコリーの定植

7月に蒔いたブロッコリーの定植。 今回はこれ。 shop.sakataseed.co.jp 長く収穫するためにそれぞれの温度帯で成長する3種類を準備しました。 まずは第一弾です。 ブロッコリーの定植

いつもの朝

パトロール 朝起きてすぐにスーパーカブに乗って箱罠のチェック。 当たり前のことが贅沢な時間に感じます。

浴光催芽 ニシユタカ

暑いので少しだけ。芽はもうでているので長い時間は必要ないと思います。 ニシユタカ 3kg 20個

8月10日の追加作業

第3農場(七ヶ宿)へ行き、長芋の追肥をしてきました。 さらに耕起して、秋じゃがいもの準備とルバーブの定植準備を進めました。 耕起前 耕起後 七ヶ宿は白石市に比べたら涼しかったですが、それでも動くと汗が吹き出てきました。

ニホンジカの捕獲許可

噂では聞いていましたが、いよいよ増えてきたみたいです。 いつか獲りたいと思っていたので、まずは情報を集めてみたいと思います。 ニホンジカの捕獲許可証

猛暑日

猛暑日予報でしたので、朝3時に起きて、箱罠を確認し、犬の散歩をし、枝豆の収穫とブロッコリー用の畝を立てました。今年はデスクワークが多いので、朝一の農業は身体に堪えますが、終わった後の開放感はすごくいいです。これからも休みの朝は農業をしようと…

それでも畑は荒らされる。

枝豆畑 足跡 この一ヶ月で僕と合わせた3人で100頭は獲ったのに、それでも畑は荒らされます。 イノシシの棲んでいるだろう棲家から家までは遠い道のりなのにたどり着くのは、親が伝達しているものと思われます。イノシシって僕が思っている以上に賢いのでしょ…

白石市Eで捕獲

白石市E メス 体長79cm 体重11.5kg ちょっと前になります。 続けて捕獲しました。 前日、近くで師匠が母親を捕獲したので、さらにお腹が減ってしまい、わかっていたのに入ってしまったのではないかと思われます。 イノシシの寿命は15年程度とのことですが、…

いちじくの様子

秋果がたくさんつきました。 これからさらに大きくなっていくでしょう。 台風がこないといいですがこればっかりはなんとも言えないですね。

白石市Eで捕獲

引き続き白石市Eで捕獲しました。 前回捕まった兄弟と思われます。 のだが、顔つきが違うので親は違うのかもしれません。 判断はちょっと難しいですが、タイミング的には兄弟とみなしたいです。 白石市E メス 体長74cm 体重8.7kg 周りはすごい勢いで獲ってい…

ブルーベリーハウス気仙沼を視察

最強の農起業! 作者:畔柳 茂樹 発売日: 2017/06/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本を読んで、いつか気仙沼のブルーベリー園に行きたいと思っていました。 そして今回、友人に誘われて行ってきました。 看板 看板の雰囲気がとてもよかったので、期…

8月1日の作業

久しぶりの雨なし日だったので、朝早くから暗くなるまで動きっぱなしで作業をしました。 第2農場 管理前 第2農場は雑草だらけだったので、まずは除草をしました。 奥にいるのは父です。 ボカシ肥料 父が引き続き除草をしている間、耕運機で畑の5分の1程度を…

ゴマを投入

イノシシ猟の餌にゴマがいいとの情報があったのですが、入手先がなかったので諦めていたら、近所の人から声をかけていただき、20kg入の袋で5袋分をいただくことができました。 ゴマ ゴマの香りがとてもよいです。 早速それぞれの箱罠内に撒いてきました。