Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のこと

昨晩19時前に箱罠ゲートが閉じましたよメールが届いたので今朝確認したところ、ゲートは落ちていたけど、対象の個体は入っていなかった。 何があったのかとカメラを確認したらそこそこ大きな個体が写っていた↓ 大きすぎて体が挟まって逃げられたか、タイミン…

白石市Dで一頭捕獲

ブログを始めてはや2か月。 やっと捕獲できました。 長かったなー 今朝は結構寒かった。 山の恵みもなくなって相当おなかが減っていたんだろうなぁ。 全長110㎝。 体重30㎏弱というところでしょうか。 猟友会の先輩にライフルで仕留めてもらった後、解体場で…

次の作戦

いっぱいいるはずなのになんで捕れないんだろー。 僕だけの悩みではないはずです。 とりあえず次の作戦 くず米をもらってきました。 これだけでもいいのですが、もう一スパイスを入れたくなって 牛用の配合飼料を入れて混ぜてみました。 こんな感じ。 各箱罠…

今朝の様子

久々の更新。 文化祭と鹿児島出張で管理する時間が少なかった。 その間、入ってなくてラッキーだったw 白石市A 白石市Aは実は昨日夕方、餌を更新した。 で、食べてた部分が赤で丸を付けたところ。 きてはいるんですね~。 入らない原因を考えると、箱罠の位…

めざせ、和牛日本一!

books.rakuten.co.jp 去年の取り組みが本になりました。 僕も実名で出ています。 よかったら見てみてください。 出来上がりが楽しみ。

泳ぐイノシシ

香川)泳ぐイノシシ、船から撮影 男木・直島間で:朝日新聞デジタル

かなり似てる

IoTを駆使した狩猟罠センサーの新モデル、獣害対策とジビエ利用拡大を支援 | TechCrunch Japan

週末メンテ

白石市A 餌を交換。 片扉。 ラインの高さ10㎝。 PEライン。 白石市B 餌を交換。 両扉解放に変更。 巨体しかきていないのでラインの高さを40㎝に。 PEライン。 白石市C 餌を交換。 片扉に変更。 高さ20㎝。 PEライン。 白石市D 餌を追加。 片扉。 高さ10㎝。 …

完敗

結局師匠の罠に入った(涙)

やってくれるぜ

白石市D 左半分をきれいに食べてトリガーには触れず。 右側が赤いのはワインをかけたからです。 またしても失敗。

赤ワイン

今日は誘引力を高めるために全部の罠に赤ワインをかけてきたよ。 霧吹きに入れてシュッシュって。 この2日間では昨日、白石市Cに何頭かきたぐらいでほかはきてない。 捕まったとの話も聞いてないからそろそろくるはず。 明日は雨。 その前に食べておきたいは…

コンパネは結構使える

白石市E ほっといてた場所なんですが、この下に住んでいるおじさんに、「毎日見るし、怖いから早くとってくれ~」と言われたので、覚悟を決めてレイアウトしてきました。近くにあるスズメバチが怖くて上下黄色のかっぱを着用。 下が凸凹していたので棒を入れ…

丸焼きしてみたい

www.kobe-np.co.jp

くくりわな

今日は師匠から譲り受けたくくりわなを仕掛けてきたよ。場所は家からはだいぶ遠いところ。詳しくは書けない。 男3人でワイワイガヤガヤやってきたからまぁまず無理でしょうw 管理はほかの人に頼みました。

あー、くやしい

白石市D 上から見た写真。 縦に黒いひも、トリガーがあります。 左から右へ徐々に食べ、トリガー直前で引き返したようです。 悔しいなぁ。 ラインをもっと見えにくいものにして隠すかどうか考えましたが、あまりいじると警戒するのでもう一度このままで餌を…

今朝の様子

白石市C 電池交換して再度設置。 昨日の今日でとは思っていたら・・ うーん、なんだかそれっぽいのが入っている。 カメラのデータも持ち出したからよくわからないけどあの子どもたちが入ったと思う。でも落ちない(涙)落ちやすいようにセッティングしてきま…

10月6日の様子

仕事戻ったので更新が遅いですm(__)m この一週間で、AとDは毎日見てました。 BとEは猟友会の人に頼み、Cは捕獲通知システムに頼っていました。 それで実は、Dに関しては、水曜日の朝見たところ、箱罠の真ん中で餌を食べているところまで来てました、が、ゲー…

ニホンジカ及びイノシシの個体数推定

中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく) » 【環境トピック】全国のニホンジカ及びイノシシの個体数推定等の結果について(平成30年度)