Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後はダメでした。

入るかなあと思っていたらダメでした。また来年ですね。

鳥猟

はじめての鳥猟 おいかわをつけていなかったので、朝一で銃砲店に行き、装着。 師匠と師匠の猟犬とともに行きました。 おいかわをつけて猟銃を担ぐ 師匠の猟犬 午前中は家の周りを散策。 一箇所で大きいキジに遭遇したのですが、躊躇してしまい、撃てず。 午…

昨日の様子(記録用)

白石市Aは真ん中まで食べていた。 あと少し。白石市Bも食べていたが、食べ方からイノシシ以外の動物と考えている。白石市Cも同様でイノシシ以外の動物が箱罠にはいっているようだった。白石市Dはたぶん白石市Aと同じ個体で、同じように箱罠内の半分まで…

つらら

冬らしくなってきました。

昨日の様子

白石市A 一箇所だけ、白石市Aで確認。 お腹が空いて我慢できなくなったんでしょうね。 午後に弾を買ってきたので冬休みの準備はばっちり。 鳥撃ちを楽しみます。

朝の様子

急に寒くなって突然の雪。イノシシはどうしているのでしょうか。 先日師匠が7キロのイノシシを捕獲してました。 つまり、最近産まれたってことなんですけど、今年は自然界でもイレギュラーなことが多くて戸惑っているかもしれないということなんでしょうかね…

白石市Fの設置

3年に一度、補助金が出るので、新たに一基を購入しました。 場所についてはだいぶ悩んだのですがここにしました。 急坂なので見にくるのは大変ですが、しっかり管理しようとは思います。 一人で積んできました。 道路側から入るようにしました。 はじめての…

白石市Cで捕獲

前回3頭捕獲してからすぐに罠を始動せずに餌だけおいていたらあっという間になくなっていました。 そのことを師匠に言ったところ、普通はすぐに仕掛けるもんだと怒られました。 理由は残党がいるかも知れないということと、親がいるかも知れないということ。…

止め刺し用やりの作製

食べるためにやりを作ることにしました。 ネットで検索して、刃を買い、家にある単管パイプ(直径25.4mm)に繋げたら思いのほか良くできたので紹介します。作業時間は正味10分ぐらいでしょうか。 槍の先 槍の先はこれにしました。 近くのホームセンターで275…

新たな場所

家の近くの耕作放棄地内に家族がいるかもしれないとのことで父に草刈りをしてもらい、餌を撒いてみました。 12月の1日に写真のように撒いたところ、 3日の朝にはなくなっていました。確かにいるようです。土日に箱罠を設置したいと思います。

白石市Cで捕獲

ここは家の山の一角なのですが、さらに奥で電線の工事をするために道路を拡張したり、普段通りがなかったのが毎日工事車両が通ったりしていたためにしばらくは入らないだろうなあと思っていました。期待せずに管理に行ったところ、足跡を残していったため、…