Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のまとめ

成果報告をするためにブログを立ち上げたのですが、終わってみれば成果は0。 厳しい船出となりましたが、来月以降に期待したいと思います。 白石市A 月初めに多くの個体を観察することができたのに、捕れなかった。捕れそうなときに捕らないとダメなんだな…

今朝の様子

白石市C 今期待しているのはここ。 今朝カメラを確認したらうじゃうじゃいました。 寒くなってきたし、餌もなくなってきただろうからからそろそろ入らないかな。

有害鳥獣捕獲研修

無事終了。 来年度から、通年でイノシシの捕獲ができることと狩猟税が免除になりました。 頑張ります。

問題は?

mito.keizai.biz 実は同じことをしている人たちがたくさんいるんだってことを知った。 なめしを安価でできるかどうかがポイントですね。

150kg!

【茨城新聞】150キロイノシシ捕獲 笠間 鳥獣対策隊員がわな 箱罠に入らなそう。

今朝の様子

白石市A 雨だし、めんどいのでカメラチェックはなし。 きてる様子はありますね。 ただ、箱罠入り口まではこないです。 ある意味意識している証拠です。 焦らずのんびり構えます。 以上

家のこと

ゴロを洗ってウッドデッキをメンテナンスして、薪割りをしたら一日が終わりました。 体が心地いいです。 SUUMO県内版に家が紹介されました。 よかったら見てみてください。

全国的な問題

www.47news.jp

安達太良山

前の職場の方々と安達太良山を登ってきました。 紅葉はまだ早かったけど、天気も良く、暑くもなくでまさに登山日和の一日でした。 足もだいぶ良くなって痛みもありませんでした。 ルート:スキー場ー(ロープウェイ)ー山頂駅ー山頂ーくろがね小屋ースキー場…

おもしろかった・ためになった、カリギュラ~狩猟編~

ホームレスインテリクイズ王決定戦/東野、鹿を狩る Vol.3 「アレを殺して食らう」 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 東野、猪を狩る 前編 / AD藤原、女を狩る メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 東野、カラスを食う メ…

ししおどしとは

mainichi.jp

コーヒーの焙煎

もうかれこれ20年近くやってます。 手間はかかりますけど、安くてうまいのでやめられません。 ここしばらくはマンデリンが多いです。

今朝の様子

今朝は雨。 雨の日の散歩が超嫌いな犬「ゴロ」 3日間も見ていないといまいち違いがわからず、雰囲気も感じ取れない。 なんとなく変わっているような気はするんだけど、、、と思ってカメラをチェック。 0919白石市A 白石市A あー、きてました。 でも1頭だな、…

豚コレラ対策 野生動物侵入防げ 産地に徹底呼び掛け 農水省

www.agrinews.co.jp

イノシシよけでイルミネーション

www.saga-s.co.jp

イノシシの皮

www.tokyo-np.co.jp 考えることは一緒ですね。 あとは戦略か。

5頭

mainichi.jp 10km圏内の感染率は高いはず。

山形県のイノシシ事情

www.nikkei.com

いない間、白石市Bにやってくるイノシシの心境

3日間、育休最後の家族旅行をしてきました。 その間、捕まっているかもしれないと猟友会の方へ巡回をお願いして行ったのですが、全くの杞憂でしたw 白石市Bの様子↓ 白石市B 9月19日 「お、届く範囲に餌があるなあ、食べられるところまで食べよう。」 0919白…

3頭目

岐阜市で新たに野生イノシシ3頭から豚コレラ陽性反応|ニフティニュース

超音波でイノシシ撃退

超音波でイノシシ撃退 尾道市 | 中国新聞アルファ

新システムの設置

アクセスの一番悪い白石市Cに新システムを設置。 動作確認もしたし、あとは箱罠のゲートが落ちましたメールが来るのを待つのみ。 餌を多めに入れてきました。 白石市A 手前の道路を歩いているので餌で誘導できるか試してみます。 白石市B カメラをチェックし…

2頭目

豚コレラ、野生イノシシ陽性2頭目 養豚場から3キロの住宅に死骸 - 産経WEST

今日の様子

白石市A 変化なし 白石市B 変化なし 白石市C 変化なし 白石市D 変化なし 白石市E 変化なし

狩猟登録も含めて21900円

昨日、猟友会支部会がありました。 そこで、今シーズンの狩猟登録に関する書類を提出し、それに関するお金も支払ってきました。 正確な内訳はわからないのですが、狩猟登録料や猟友会費、保険等が含まれていると思われます。 うちの支部は7名いて、うち、65…

今日は罠猟日和

白石市A 最近の雨で米ぬかにカビが生えてきてたから、取り除いて交換した。 場所も奥へ移動。 新たに白石市Eを設置。 これで全部5基。 これからの生活を考えると5基がちょうどいいかなと思っています。

豚コレラ 全国で検査へ

www.nikkei.com ちょっと心配です。

ジビエ関係者に不安 豚コレラ

www.gifu-np.co.jp

野生のイノシシ死骸から豚コレラ

www.gifu-np.co.jp おー、怖い。 話しは違いますが、イノシシって用水路とか川でたまに死んでる。 用水路を飛びそこねた個体や川で溺れちゃったイノシシが水門や木に引っかかてたりしてる。 まぁそれをあたかも自分で獲ったとしっぽを切り取って報告する人も…

白石市のイノシシ捕獲数 7月まで

農林課に用事があったついでにデータをもらってきた。 今年はこのあとどうなりますかね。 幼獣と成獣を分けてもらえると予測つきますけどね。