Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の作業

第3農場の管理。 マルチ剥がし。 草刈り。第2農場にかかし設置。 元肥、牛糞堆肥と過リン酸石灰を割り肥で。

4月28日の作業

カカシ作り ヤーコン古株の埋設 第2農場の計測 家の山に捨ててあったマネキンを持ってきてカカシにすることに。 思えば30年前にもらってきておじいちゃんと設置したものです。 色あせたけど不気味なぐらい丈夫だなぁ。 マネキン 色塗り① DIYで残ったオレンジ…

今日の作業

4月25日第2農場 腰痛にならないように、鍬を使うときは利き手で一列、そして次の一列は利き手と逆の手で行うようにしました。 体を意識しながら農業をしているので本当にいい運動になります。 今日は、前回植えたいちじくに加え、右肩の2つにゆずを植え…

白石市Eに細工

なかなか入ってくれないので細工。 チキンラーメンもどきを入れて隠した。 反応あるか!

今日の作業

第2農場は狭いし、土も柔らかいので機械は使わず三本鍬で耕起した。 運動不足解消になるしとてもよい感じです。 なんでもやりたがる。

イノシシ罠の近況報告

今年はイノシシが少ないかもしれない。 それかまだ山のタケノコでも食べてるかな。 誘引してみる。 白石市Bの裏で見つけたけもの道。イノシシはいるけど私の罠には積極的ではない感じ。この時期はいつもそうなんだけど。焦らずのんびり構えています。

芽が動き出した

今日の作業

在宅ワーク1日目。 農業教員なので教材研究のために家で農業。 いいのかな‥9ヶ所を掘って7ヶ所にいちじくの苗(バナーネ)を移植。 カットバックして作業完了。 去年挿し木したいちじくの苗。 4m感覚で。 カットバックした後はボンドで乾燥防止。 掘った穴で…

我が家の行者にんにく

つぼみも出てきたからそろそろ花が咲くでしょう。

畑の大きさの勾配

第2農場 土日天気が悪かったのでグーグルアースを使っておおよその土地の面積と勾配を調べてみました。 ここは人も殆どこないので犬を放したり、ヤギを放したり、子どもを放したりと自由にできそう。 アウトドアも交えて少しだけ先進的な農業を展開していき…

畑を借りました。

しばらくは気持ちよく外で遊べないので近くの畑を借りました。場所は新幹線の通るトンネルのある山の斜面。小さい頃から遊んでいた場所です。ここで子どもたちと週末は楽しく野菜でも育てます。早く計画たてなくちゃ。

白石市Mについて

白石市M 購入してから一度も捕獲できていない箱罠。 微妙な駆け引きが続いている。 で、しびれを切らしたので師匠のアドバイス通りトリガーの交換。 麻ひもに交換 麻ひもを米ぬかに隠すようにしておけばいいとのことで言われたとおりにやってみました。違和…

昨日は快晴

家の裏の畑

家の裏に出没

今日の2時過ぎに妻から上の写真が届いたので師匠に駆除を頼んだ。で、話によると、師匠が到着した時には逃げるところで、すかさずライフルで撃ったらしいのだが外れて結局逃げられたとのこと。昼間にここまで降りてくるなんてはじめてでびっくり。作戦立て…

行者にんにくの収穫引き続き最盛期

七ヶ宿 行者にんにく 定休日の釣り堀 双子 散策 松ぼっくりに夢中 父は行者にんにくの収穫のお手伝い。 子どもらは適当に来て適当に帰る。 今週も誰にも会ってません。 自然が相手をしてくれるから満足です。

桜を見ながら散歩

近所の桜 イノシシもいないし、のんびり花見をする毎日です。

最盛期

七ヶ宿の行者にんにく 関東の友人に送ります。 今年は雪が少なかったので成長が早い。 このくらいが一番美味しい。 週末は行者にんにく三昧でした。

開墾

しばらく子どもとショッピングやテーマパークに遊びに行けないのでやりたいこと優先の生活ができそうでちょっとうれしい。 行者にんにくを作るための畑は苗がまだできていないこともあり、まだ数年使う予定がないので他のものを栽培することにしました。 耕…