Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後はダメでした。

入るかなあと思っていたらダメでした。また来年ですね。

鳥猟

はじめての鳥猟 おいかわをつけていなかったので、朝一で銃砲店に行き、装着。 師匠と師匠の猟犬とともに行きました。 おいかわをつけて猟銃を担ぐ 師匠の猟犬 午前中は家の周りを散策。 一箇所で大きいキジに遭遇したのですが、躊躇してしまい、撃てず。 午…

昨日の様子(記録用)

白石市Aは真ん中まで食べていた。 あと少し。白石市Bも食べていたが、食べ方からイノシシ以外の動物と考えている。白石市Cも同様でイノシシ以外の動物が箱罠にはいっているようだった。白石市Dはたぶん白石市Aと同じ個体で、同じように箱罠内の半分まで…

つらら

冬らしくなってきました。

昨日の様子

白石市A 一箇所だけ、白石市Aで確認。 お腹が空いて我慢できなくなったんでしょうね。 午後に弾を買ってきたので冬休みの準備はばっちり。 鳥撃ちを楽しみます。

朝の様子

急に寒くなって突然の雪。イノシシはどうしているのでしょうか。 先日師匠が7キロのイノシシを捕獲してました。 つまり、最近産まれたってことなんですけど、今年は自然界でもイレギュラーなことが多くて戸惑っているかもしれないということなんでしょうかね…

白石市Fの設置

3年に一度、補助金が出るので、新たに一基を購入しました。 場所についてはだいぶ悩んだのですがここにしました。 急坂なので見にくるのは大変ですが、しっかり管理しようとは思います。 一人で積んできました。 道路側から入るようにしました。 はじめての…

白石市Cで捕獲

前回3頭捕獲してからすぐに罠を始動せずに餌だけおいていたらあっという間になくなっていました。 そのことを師匠に言ったところ、普通はすぐに仕掛けるもんだと怒られました。 理由は残党がいるかも知れないということと、親がいるかも知れないということ。…

止め刺し用やりの作製

食べるためにやりを作ることにしました。 ネットで検索して、刃を買い、家にある単管パイプ(直径25.4mm)に繋げたら思いのほか良くできたので紹介します。作業時間は正味10分ぐらいでしょうか。 槍の先 槍の先はこれにしました。 近くのホームセンターで275…

新たな場所

家の近くの耕作放棄地内に家族がいるかもしれないとのことで父に草刈りをしてもらい、餌を撒いてみました。 12月の1日に写真のように撒いたところ、 3日の朝にはなくなっていました。確かにいるようです。土日に箱罠を設置したいと思います。

白石市Cで捕獲

ここは家の山の一角なのですが、さらに奥で電線の工事をするために道路を拡張したり、普段通りがなかったのが毎日工事車両が通ったりしていたためにしばらくは入らないだろうなあと思っていました。期待せずに管理に行ったところ、足跡を残していったため、…

ひげなしなが芋

ここでしか作っていない品種のようです。 というかこれから商標登録するみたいです。 傷つきやすいのできれいに取り出すことは大変でした。 イノシシにだいぶ食べられたみたいで非常に残念でした。 食感は普通のなが芋よりさくさくしていました。 粘りは弱い…

コールラビ

コールラビを作ってみました。 カブのようなダイコンのような味です。 種が高かったので次はないかなあとは思います。うまくできてよかったです。作ることはそんなに難しくないかもしれません。

白石市Aで捕獲

家から一番近い罠で捕獲。 ゴロは早くから気づいたようでした。 以前から気配はあって、子どもかもしれないと思ってトリガーの位置を下げたら予想が当たって入りました。 最近雨が少なかったせいで、とめさしする時の電気の通りが悪く、イノシシを少し苦しめ…

白石市Bで捕獲

先輩が100kg級のイノシシが獲れたので手伝ってくれとのことでいつもより早めに自分の罠を確認しに行ったら入っていました。前回入った残りの兄弟でほぼ間違いなしでしょう。 白石市B メス 体重32.5kg 体長110cm 体高67.5cm 止め刺し用の電気がなかったので銃…

ヒロミの狩猟

おじさん山へ入ります有害駆除1

白石市BとDで捕獲

一度に2ヶ所で捕れたのははじめてかもしれません。 白石市Dの付近では2頭いることがわかってました。大分大きくなってきていて、師匠からは、過去に逃げられたやつが大きくなって戻ってきたのだろうとのことでした。そういう個体はなかなか捕まらない。つま…

菊いも栽培にチャレンジ

種芋をもらったので来年植えてみます。 紫菊いもと言うらしいです。 来春まで畑に埋めてビニルをかけて保管しておきます。 イノシシに食べられませんように。 農業の師匠から育て方のマニュアルをいただきました。

土曜日のこと

岩手の友人がコロナ騒ぎになってからはじめて県外を出て、遊びにきました。 野生肉が食べたいとのことで先輩にもらった北海道のエゾシカのばら肉をメインに焼き肉をしました。 脂が多かったですが、癖もなく美味しかった。ついでにホタテも焼きました。 友人…

アナグマ

アナグマが入りました。 はじめて生で見ました。 いるもんだなあと思いました。まだ猟期ではないので逃がさなければと思い、翌日逃がしに行ったら穴を掘って逃げてました。さすがアナグマ。 ずんぐりしてたのでよく抜けたなあと思いました。頭さえ出れば抜け…

初霜

時間があったのでワークマンに

行きたくても行けなかったワークマンにやっと行くことができました。欲しいものがあったんですが、メモしてなかったせいで全く思い出せずにモヤモヤしながらその場の雰囲気で買いました。値段を余り考えずに買って、ちょうど10000円。これだけ買えるんだから…

2年目のイチジクの様子

来年が楽しみです。時間を見て土の入れ換えと寒肥をしたいと思います。

熊捕獲

先週のことですが、師匠が熊を捕獲しました。 1ヶ月前から熊目撃情報があり、近くの小学校では、保護者付きの送迎になっていました。 檻に入っているところや止め刺しする様子を見たかったのですが、仕事で見ることはできませんでした。 写真は僕に見せるた…

ヤーコンの収穫

ヤーコンの収穫 一株から採れたヤーコン 収穫の手伝い 収穫の手伝い ヤーコンの収穫をしました。 霜が降りる前とのことだったので、そろそろと思い、まずは一畝(8株)を掘り起こしました。 天気も良くて、農業日和。 子どもたちも、じゃがいも、さつまいも…

朔日参り

毎月1日は朔日参り。 今日は日曜だったので子どもたちと来ました。

10月30日

学校で育てているしゅんぎくと葉だいこん。 家のブロッコリー。 今年はたくさん作りました。 イチジクのドライフルーツ。 だんだんうまく作られるようになってきました。

二丁目

今日は二丁目の銃を譲り受けました。 自動銃に続けて上下二連式ってやつです。 譲ってくれた方は、地区の支部長で今日をもって銃を置かれました。 50年、銃を所持していたようです。 清々したと話してましたが、やはり寂しそうでした。 僕もいつかこの日が…

誤射がこわい

「シカだと思って撃ったら…人だった」猟友会男性の銃弾、別の男性に当たる|ニフティニュース

白石市Mの移動

全然入らないのでまた移動しました。