Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「夢のお年玉箱2024 プレイステーション5の夢」中身

福袋 福袋 今年はPS5が当たりました。 果たしてやる時間はあるのでしょうか・・

認定事業

11月から環境省認定鳥獣捕獲等事業者制度がはじまりました。 日報をつけたり、捕獲写真のルールが厳格になったりと大変です。

猟犬死す

師匠の猟犬が死んだ。 今年も一緒に行けると思っていたのに残念。 とても優秀な猟犬でした。

新NISA 積み立て投資枠(自分用)

3000万円を貯める! 楽天証券積み立て設定 悩んでこれ。 毎月10万をSP500とオルカンに分けた。 長丁場なので自分にとって一番ストレスのない方法にした。 65歳まで17年あるのでうまくいけば3000万円行くかな。 楽天キャッシュとクレジットにしたのは楽天ポイ…

14基

今秋から、箱罠の数が7基から14基に。 猟師がどんどん減っていく。

久しぶりにつくばでラン

日帰りでつくばを走ってきました。 走りやすくていいですね。 ちょくちょく道を間違えて、38キロメートル走るつもりが42.15キロメートルも走っちゃいました。 筑波山は次回。 ぎっくり腰になって2週間走られなかったのですが、このままフルはまずいと思い、…

定植

自分が種から育てた行者にんにくの苗の定植。 種を撒いたのは5年前。 元肥が少なかったのか、ほとんどが写真の様。 雑草に負けそうでしたがたくましく生きてました。 起こした苗は新しく買った近くの畑へ移しました。 8列のうち6列半。 続きは後日やります。

毎日多摩川でラン

おばの7回忌のために上京。 それ以外にもいろいろ打ち合わせもあるので早めに来てました。 多摩川沿いのランニングが最高に気持ちいい。

12年ぶり

東京マラソンに当選しました!

これがあれば一人でイノシシを運べそう

NEWTRY 電動ウインチ 電動ホイスト 小型クレーン 巻き上げ機 吊り上げ能力200㎏ ワイヤレスリモコン付き 1500W 家庭用 業務用 110V (リフト高さ19m) NEWTRY Amazon これまで大きなイノシシを捕った時は仲間に連絡して手伝ってもらっていましたが、人も減って…

昨日今日

昨日は大根の播種。 今日は草だらけの畑の草刈り。 忙しかった。

クレムリンの播種

SNSで知り合った北海道の生産者の方から種をいただきました。 猛暑だったのでタイミングを図っていて、先週蒔きました。 赤い株ができるといいな。

久しぶりに箱罠の整備

周りは獲っていたけれど、子育てを優先していたので積極的にはなれず。 でも要望はあるのでそろそろ頑張ります。 草刈り前後 いそうなところへ積極的に移動 いるかどうか餌をおいてみる。 暑くて辛かった。 息抜きにカブで林道ツーリング。

2回目

ここから1ヶ月もプラスで終えることができるか。

1ヶ月(1回目)の成績

+11.2%

ルバーブの様子

国華園から赤いルバーブになるであろう苗4株を植えたところ、そのうちの1株が赤くなりそう。 この株を来年まで太らせて、冬に株分けして増やしていくつもり。道のりは長い。 こっちは怪しいですね。 他2株は真緑でした。

何回も見る

www.youtube.com

できすぎ

一晩で約10%

1ヶ月チャレンジ

GMOのCFDデモ取引

キャンプ

母親抜きでキャンプ。

6年ぶりに買い換えました。 6年も使うといろいろ不具合が出てきていたので、4年サイクルぐらいがちょうどいいのかなかと思う今日この頃です。 使い心地は最高です。 マウスコンピューター 17万円

月曜日に一頭

オス 89kg 家のすぐ裏ですから、獲ることができてよかったです。

景色が変わりつつある

ゴロとそろそろお別れになりそうです。 ゴロと見てきた景色も変わりつつあります。 来年には一緒に住んでいた家もなくなります。 変化することはとても大事なことだから、これから起こることをすべて受け入れて、また新しい生き方をする。 毎日言い聞かせて…

全然進んでいませんが…

家にある洗濯機、冷蔵庫、その他諸々。 外国人家族がもらってくれました。 だいぶガランとしたのでスッキリしてます。

またまたシミュレーション

来年から始まる新NISA 1800万円の枠をどう使うか検討中 今日は、毎月5万円、10万円、15万円、20万円、30万円で計算 利率は計算しやすくするため、年利4.8%にしました。 1800万円になったら、それ以降は年利だけで計算していきます。 期間は自分が60歳になる…

年間360万円と120万円の比較

年360万円と120万円の比較 年間120万円、15年間積立した場合との比較。 120万円にした理由は、楽天カードと楽天キャッシュを使ってポイントをもらいながらつみたてしたらどうなるか知りたかったから。 120万円にした場合は毎月積み立てになるので正確な値で…

新NISA積立シミュレーション(投資信託:5%)

新NISA積立シュミレーション 来年からはじまる新NISAを利用したシュミレーションをしてみました。 今回は最大投資枠に最短で埋めた場合。 360万円✕5年=1800万円 年利5%、複利で運用した場合です。 2035年を青にしているのは、子供たちが大学に行くだろう年…

射撃場

今年はじめての射撃場。 17.12.17と少しずつ成長しているとは思う。 まだ趣味の域にはならないですね。 一緒に回った方がパーフェクト。 途中、リズム崩さないようにとこっちが緊張してました。 弾が値上がりしたかな。 一箱(25発)1700円

テールランプの交換

割れている状態では車検が通らないので、交換しました。 ネジを2つ外したらいとも簡単に取れました。 ヤフオクで送料込み9500円で購入。 まあ多分ディーラーよりは安かったかなと思います。

車買った

友人が買い替えるというので二つ返事で購入。 子どもたちとたくさん遊ぼうと思います。