Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

雪が解けそうもないので餌を入れてみた。

白石市B 腹もすいているだろうから雪をよけて餌を入れてみた。 気づいてくれるかなぁ。。

山形でも

www.yomiuri.co.jp

雪が降る前に歩いたかもしれませんが、足跡はどの猟場でも確認できなかったです。 雪は一度解けそうなので様子見です。

将来的には俺もしたい

熊本の農家、イノシシ肉をネット販売 車椅子の男性店長が活躍 - 毎日新聞

でけー

びっくり!大イノシシ捕獲 御前崎の男性|静岡新聞アットエス

今日の様子

白石市Aは頻繁にくるけど、昨日はこなかった。 トリガーなしで餌だけ更新。 白石市Bは毎日きてるけど、かなり手強そう。少しだけ餌を追加。 白石市Cも同様。写真撮るのは忘れた。くず米を少し追加。 白石市Dも毎日きてる。もう少しのようで時間はかかりそう…

イノシシ関連3つ

www.kahoku.co.jp 駆除だけではしんどいですよね。 全頭検査でもして食べられるようになるといいなあといつも思います。 www.kahoku.co.jp 案内見たら子供が対象のようでした。 休めれば行ってみたいと思いましたが。 www.agrinews.co.jp 勢いが止まりません…

将来予測

周辺図 家から箱罠3つまでの距離を計測してみた。図の通り。 真ん中のイノシシの絵のところに多く潜んでいると思われる。 中山間地域はすさまじい勢いで耕作放棄地化しているので、10年後にはざっくり描いた山と農地の境界の赤い線はもっと町側に来るだろう…

12月16日 入る瞬間の動画 

12月16日 白石市B 春からのなかなか捕れないやつかと思っていたけど、改めて動画で見ると違うようだ。 最近きていた兄弟のうちの一頭だったね。 ほかの2頭もきているようなのでそのうち入るかもしれません。

こういうのやりたかった

www.news24.jp

猟期4頭目

白石市Cで逃したことを悔やみながら白石市Bへ向かったらゲートが落ちていることを遠くから確認。ついに… 今年の春から捕まらなかったイノシシをついに捕まえた。 男前のオスでした、推定50kg。 最近のカメラの動きを確認していつもと動きが違うなあと思って…

また逃げられた

大きい個体にまた逃げられた。 ゲートに体が挟まると後退りして逃げるんだよね。これで2回目。あー、残念だあ。 ということで、トリガーの位置を奥にしました。 大好きなりんごで誘導してみます。

今朝は雪

入っていたらどうしようと考えていたw ちょっとホッとしている。

皮製品に関する

獣害対策が障害者の仕事に イノシシ皮製品の製造も (広島・岡山)(福祉新聞) - Yahoo!ニュース

解体実習

今日は演習林で捕獲されたイノシシを生徒と一緒に解体してきました。 説明 雌 42㎏ 止めさし後、血抜き 解体中 なんとか内臓を除去 肉取り 生暖かい内臓をつかんだり、その中の心臓を持ってみて重みを感じたり、と普段できないような体験をさせることができ…

知ってた

イノシシ 通説誤り 積雪30センチ70日 越冬できない:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web) 条件さえ揃えば雪は関係ない。

猟期3頭目

白石市C 2頭目の処理が終わって白石市Cの近くの山に埋めに行ったところ入っていたことを確認。 通知システムは残念ながら電池が切れていて、稼働せず。 電池は週に一度は交換が必要と改めて思った。 カメラで確認したら11月30日に入ったみたいだ。

猟期2頭目

白石市Aで捕獲。 一週間餌を与え続けて、昨日だけあげなかったら踏み込んでズドン。 結構でかかった。 近所の人に喜ばれた。 よかった。

めざせ、和牛日本一

めざせ、和牛日本一! 作者: 堀米薫 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2018/11/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 昨日発売になった本の出版イベントに参加してきました。 僕もちょくちょく出てきます。 よかったら読んでみてください。

気分転換 ジャパンカップ予想

久しぶりに買ってみた。

ドローンで追放

mainichi.jp よくわからん。

鳥撃ち

師匠に連れられて鳥撃ち。 キジに逃げられてしまって残念だったけど、天気がよくて気持ちよかった。 家の裏山がまた好きになった。 猟犬エルと。 運動量が凄まじい。 耕作放棄地を歩く。 キジに逃げられた。 もう少し草木が枯れてこないと歩きにくいし、見つ…

クマ出没

クマ出没要請を受けた師匠と一緒に罠の設置。 僕はほとんど見てただけ。 あんぽ柿にする柿を木に登って食べていたらしい。 確かにない。 落ちている柿はカモシカが食べているようだ。 写真左がクマのうんこ。 少し前のみたいだ。 箱罠の設置。 思ったよりち…

今朝の様子

白石市A ラインをできるだけ糠に近い色にして、糠に隠したのだけど、出てくるところまで食べられていた。砂崩しのように食べるんだからすごい。またしてもやられました。 白石市B 写真はないですが、カメラで確認したところ、2頭ほどきている様子。 周りを草…

白石も同じ状況で期待したいけど・・・

日本農業新聞 - 原発事故で出荷制限の福島 イノシシ処分苦慮 埋却負担重く 高齢狩猟者 地域維持へ奮闘 頭数が増加放棄地拡大 出荷できたら猟がもっと楽しいのだけど自分が生きてる間は厳しそうだ。個体差がありすぎる。

猿の線量は高いと思う。

headlines.yahoo.co.jp そして、イノシシの結論も気になる。

カメラの電池がなくなったので回収

白石市C1116 ここには春からこの一頭しかきてなかったのですが、、 白石市C1116② 別なのが2頭きてました。 狙います。

電池交換

一週間に一度は交換しないとだめかも。 いつの間にか電池が切れてた。

白石市Aでゲット

緩かったのを張りなおしたら次の日ゲット。 今度はイノシシの心が緩んだようだ。 白石市D 同時に白石市Dもゲートが落ちてた。 足跡を見るとどうやら大物らしい。 腰が挟まってそのままあとずさりしたんだろうと思う。 トリガーを奥に設置してみました。 A~E…

緩かった

若干緩かった。 あと数ミリで落ちてた。 くやしい。