Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が解けそうもないので餌を入れてみた。

白石市B 腹もすいているだろうから雪をよけて餌を入れてみた。 気づいてくれるかなぁ。。

山形でも

www.yomiuri.co.jp

雪が降る前に歩いたかもしれませんが、足跡はどの猟場でも確認できなかったです。 雪は一度解けそうなので様子見です。

将来的には俺もしたい

熊本の農家、イノシシ肉をネット販売 車椅子の男性店長が活躍 - 毎日新聞

でけー

びっくり!大イノシシ捕獲 御前崎の男性|静岡新聞アットエス

今日の様子

白石市Aは頻繁にくるけど、昨日はこなかった。 トリガーなしで餌だけ更新。 白石市Bは毎日きてるけど、かなり手強そう。少しだけ餌を追加。 白石市Cも同様。写真撮るのは忘れた。くず米を少し追加。 白石市Dも毎日きてる。もう少しのようで時間はかかりそう…

イノシシ関連3つ

www.kahoku.co.jp 駆除だけではしんどいですよね。 全頭検査でもして食べられるようになるといいなあといつも思います。 www.kahoku.co.jp 案内見たら子供が対象のようでした。 休めれば行ってみたいと思いましたが。 www.agrinews.co.jp 勢いが止まりません…

将来予測

周辺図 家から箱罠3つまでの距離を計測してみた。図の通り。 真ん中のイノシシの絵のところに多く潜んでいると思われる。 中山間地域はすさまじい勢いで耕作放棄地化しているので、10年後にはざっくり描いた山と農地の境界の赤い線はもっと町側に来るだろう…

12月16日 入る瞬間の動画 

12月16日 白石市B 春からのなかなか捕れないやつかと思っていたけど、改めて動画で見ると違うようだ。 最近きていた兄弟のうちの一頭だったね。 ほかの2頭もきているようなのでそのうち入るかもしれません。

こういうのやりたかった

www.news24.jp

猟期4頭目

白石市Cで逃したことを悔やみながら白石市Bへ向かったらゲートが落ちていることを遠くから確認。ついに… 今年の春から捕まらなかったイノシシをついに捕まえた。 男前のオスでした、推定50kg。 最近のカメラの動きを確認していつもと動きが違うなあと思って…

また逃げられた

大きい個体にまた逃げられた。 ゲートに体が挟まると後退りして逃げるんだよね。これで2回目。あー、残念だあ。 ということで、トリガーの位置を奥にしました。 大好きなりんごで誘導してみます。

今朝は雪

入っていたらどうしようと考えていたw ちょっとホッとしている。

皮製品に関する

獣害対策が障害者の仕事に イノシシ皮製品の製造も (広島・岡山)(福祉新聞) - Yahoo!ニュース

解体実習

今日は演習林で捕獲されたイノシシを生徒と一緒に解体してきました。 説明 雌 42㎏ 止めさし後、血抜き 解体中 なんとか内臓を除去 肉取り 生暖かい内臓をつかんだり、その中の心臓を持ってみて重みを感じたり、と普段できないような体験をさせることができ…

知ってた

イノシシ 通説誤り 積雪30センチ70日 越冬できない:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web) 条件さえ揃えば雪は関係ない。

猟期3頭目

白石市C 2頭目の処理が終わって白石市Cの近くの山に埋めに行ったところ入っていたことを確認。 通知システムは残念ながら電池が切れていて、稼働せず。 電池は週に一度は交換が必要と改めて思った。 カメラで確認したら11月30日に入ったみたいだ。

猟期2頭目

白石市Aで捕獲。 一週間餌を与え続けて、昨日だけあげなかったら踏み込んでズドン。 結構でかかった。 近所の人に喜ばれた。 よかった。