Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七ヶ宿は雪

寒かったなあ。

もっと農業したい

今年は豚コレラの影響が顕著で、イノシシがとれなくなった。 その分、農業に費やす時間ができてよかった。 もっと農業を拡大したいけれど時間的には限界ですね。 はたけ 人参と大根とにんにくと玉ねぎ。 あとは来年まで休みます。 キウイ 一枚目の写真左奥の…

本格的冬

薪ストーブ最高ですね、家が一日中暖かいです。家から出られない。いつか欲しいと思っていた薪割り機を小さい頃お世話になった方々と共同で購入しました。これで薪割りが楽になる。まだ冬が始まったばかりですが、来シーズンの薪の準備もぼちぼち始めていこ…

ゴロくん

もう10歳

片付け

七ヶ宿は今にも雪が降りそうでした、本当に寒かった。 今年は片付けばかりの一年でした。来年もきっとそういう年だろうな。 半年かけて片付けた場所。 最後は一人でできないので、友人たちにお願いしました。 小学生並みの英語力で1日過ごしていたらしばらく…

自然農法に対する違和感

自然農法について以前からスッキリしないところがあったのですが、ムツゴロウさんが1つの答えを出してくれました。またこれも少し偏っている気もしますが、でも、畑を作る事そのものが不自然なのだから、自然農法って本来おかしいですよね、種だって不自然な…

初猟

ちょっと前の先週の金曜日、午前中休みを取って行ってきました。 場所は家の裏の山。 小さな山々ですが、入ってみると意外に深いんです。 朝6時半ごろでした。 山道を軽トラックでトコトコ走っていると、いたじゃないですか、ヤマドリ。 きれいな尾っぽ。 撃…

毎日ゆず湯

取らないゆずがあるので持ち主に許可をもらって毎日収穫。お酒に入れたりお風呂に入れたり。結構 贅沢かもしれませんね。

シドケの播種

シドケの種を蒔きました。 薄く蒔いているので、飛ばないようにと水を枯らさないように管理していきます。 楽しみです。

いよいよ猟期

明日からいよいよ猟期に入りますね。 支部長になってからは、とにかくみんなに事故がないことを祈ります。僕は行きたいけれど、あんまり行けないだろうな。今やることが違うし。今年の経験もいつか役に立つと思って行ける範囲で行きます。

晩秋の七ケ宿

なかなか行けない七ケ宿へ休みを取って行ってきました。 今年は紅葉の最盛期にくることができませんでしたが、個人的には晩秋の風景って好きなのでよかったです。 今年はカモが少ないですね、来週から猟期に入るので準備もしておかなくちゃとは思います。 七…

残り

2000日を割ってからあっという間でした。本当に辞めるかどうかは別にして、辞め時を相手に決められるのではなく、自分で決めてるということで毎日の生活にメリハリがついている感じはします。また、そういう思いで過ごしていると、家族との時間、余暇の過ご…

薪運び

薪を運んでいたら、何も言ってないのに子どもたちが手伝いにきてくれました。嬉しい限りです。 散歩したり買い物したりと頼りになってきました。