Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

トリガーの除去と4月~12月までの成果

1,2月と駆除ができないのでトリガーを外して罠が作動しないようにしました。 駆除ができないのは全国的にではなくて、僕のエリアではそうなっています。 今年最後にそれぞれの罠の状態を記録しておきます。 白石市A 白石市Aは足跡から50kg前後の個体が…

今年の日経平均

2019 日経平均 2万円割れから始まって、2ヶ月間上昇。 3月横ばい、4月上昇、22000円超え。 5月急落、20500円まで戻す。 6月上昇、7月横ばい、21500円をキープし、8月急落、20500円で推移。 9月急騰で、1500円上げ、10月その反動で、500円下げ。 その後2000円…

スマホ交換

#galaxynote10 買ったばっかりだから楽しくて。

ここからが大変

昨日は白石市Cで落とされ、今日は白石市Bで落とされた。 この時期は生き残ったものばかりなので相当手強い。 しばらく入っていない白石市B 感覚的に 春~夏 レベル20~30 夏~秋 レベル15~25 秋~冬 レベル20~30 冬~春 レベル40~50 ぐらい。 個体も大き…

12月15日

体重70.7kg 体脂肪率22.7%

子どもを撮るのは難しい。

#魔の2才児 被写体に振り回されています。

設置完了

適当に米ぬかを撒いたらこの場所がよく食べているようなのでここに決めました。 このサイズは軽いし、軽トラジャストサイズだしほんと楽です。少し頼りないけどね。 挨拶代わりにどーんと餌を撒いておきました。気長に待ってますよー。 帰り道で見つけた先輩…

箱罠追加

中型箱罠① 中型箱罠①完成 箱罠を一台追加しました。 今回は今設置してるものよりもひと回り小さくて一人でも十分持ち運べるサイズのもの。名前は白石市Mってつけておこうかw 明日設置したいと思います。 白石市F 一週間ぶりに箱罠のチェックに行ったら全部…

止まらぬ イノシシ感染 ジビエ施設 苦境に

www.agrinews.co.jp

思った

神戸新聞NEXT|事件・事故|5歳児ら3人襲ったイノシシの捕獲失敗 襲うって狙って追いかけたりするってことなのだろうか。そういう場面を見たことがないので意識的にできるのか疑問。当たったぐらいなんじゃないのか。あと、体長70cmなら明らかに子ども。じ…

ざっと2時間

休みの日は箱罠の管理にざっと2時間ぐらいかけます。ほんとはもっと時間をかけたいけど週末子守りもしなくちゃいけないからそうもいかない。 5基の箱罠の状態はよし。餌の具合もよし。すべてにきてる気配あり。あとはできれば金曜あたりにはいってくれると…

白石市Eで捕獲

久しぶりにEで捕獲。 対峙しているときがすごく苦手だ。 素早く準備して目を合わせないようにして殺してる。 どうやったらイノシシと共存できるのかな。 せめて食べてやりたい。 メス、体長、体重はあとで記載。

オスでした

白石市C オス 体長140cm 体重75kg 週末仕留める予定でしたが、心情的に早くやらねばと思い、無理やり半日休みをとって仕留めました。だいぶ暴れたようで箱罠はボコボコ。今回は直してきませんでしたが、ちゃんとゲートが閉まるかどうか心配です。 で、てっき…

多分親が入った

出張前に見に行ったら入ってた。 やはりシステムを動かしておかないとだめかも。 白石市Cで捕獲 前回前々回と獲った5頭のうりぼうの親だと思う。 来ているのはわかっていたからそのうち入ると思っていた。 かわいそうだが、週末に処理します。 知り合いの罠…

落ちてた 白石市D

そろそろだと思っていたら落とされていた。 こなれてる感じがします。 作戦変更ですね。

秋田から

くまにく あなぐまにく なめこ 今年のマタギサミットで知り合いになった秋田阿仁町のマタギから一昨日取れた熊肉とアナグマの肉、そして天然のきのこやらが届きました。 熊肉は見た目キレイな肉でくさみもあまりなさそう。脂も乗ってるし。なんでも1歳のメス…

気になる場所

気になる場所に餌とカメラを置いてみた。

半田山の紅葉

半田山の紅葉 天気が良かったので昨日近くの半田山に行きました。 天気も良くて最高でした。 来年は登山したいですね。

今日は3頭

お世話になっている方が体調不良ということで代わりに捕っています。 だいぶ疲れてきました。

今日は5頭

振休とって家で寝てたら5頭入ったとの電話を受けて出動。 解体もしてほしいといわれてそのうちの3頭を解体しました。 風邪も引いてて体がつらかったので久しぶりにイノシシ肉を取って食べました。 ヒレだけ取って食べたのだけど非常にうまかった。 これで…

昨日は4頭

山に餌がなくなってきて、よく入るようになってきているようです。僕の罠には入りませんが。最近頼まれること多くて副業の副業みたいになってきてます。あっという間に土日がつぶれる。

七ヶ宿の畑

今年から始めたなめこ栽培。 いい感じで出てきました。 なめこ

レベル7に到達

4頭

白石市C オス3頭 メス1頭 行楽日和で朝から家族で出かける予定だったのだけど、その前にとゴロと散歩がてらに白石市Cに向かったら4頭の子イノシシが入ってた。 そこで、急いで家に帰って電気止め刺し機を持ってきたら充電切れ。 でもなんとか車を近づけてシ…

新カテゴリー リングフィットアドベンチャーでダイエット

リングフィットアドベンチャーの購入 冬の猟で怪我しないためにも体作り。 ほか、健康診断で引っかかったため。 がんばります。 現在 体重 71.4kg 体脂肪 22.5% こりゃやばい笑

一頭、、師匠が・・

師匠 行者にんにく付近 収穫の秋も終盤に入り,イノシシたちは常に餌を探しているよう。 あちこちで足跡が見られます。 今年は数が多いとの話しを多くの人から聞きますが、僕の感覚ではそうではなく、少なくても家の周りは減ってきているような気がします。…

ドロドロ2頭

一昨日入ってたみたいなんだけど、昨日の大雨で今日に持ち越し。 行ったらどろどろの状態でイノシシなのかなんなのかわからなかった。 師匠の罠 電気の通りがよくて一瞬で死んだ。 近くに川があったので、流されないように足を持ってじゃぶじゃぶ洗って撤収…

ひさびさ一頭

白石市C 体長70cm 体重8.4kg メス 先週末にうろうろしているのがいるなあとわかって、新しい餌に交換して待っていた。 そして今朝、見に行こうと車で向かったらあちこちが土砂崩れで車では現場に行けなかったが、15分ほど歩いてなんとかワナのあるところに到…

二人同時にこっちを見てくれない。

#アンパンマンミュージアム仙台

講習終了

なんとかここまできました。 クレーに当てるのは本当に難しかった。 次は所持許可申請して、いよいよ銃を持ちます。