Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

学校で育てているしゅんぎくと葉だいこん。 家のブロッコリー。 今年はたくさん作りました。 イチジクのドライフルーツ。 だんだんうまく作られるようになってきました。

二丁目

今日は二丁目の銃を譲り受けました。 自動銃に続けて上下二連式ってやつです。 譲ってくれた方は、地区の支部長で今日をもって銃を置かれました。 50年、銃を所持していたようです。 清々したと話してましたが、やはり寂しそうでした。 僕もいつかこの日が…

誤射がこわい

「シカだと思って撃ったら…人だった」猟友会男性の銃弾、別の男性に当たる|ニフティニュース

白石市Mの移動

全然入らないのでまた移動しました。

白石市Aで捕獲

自分の罠では本当に久しぶりに入りました。しかもAで。前触れがなかったのでビックリしましたが、たぶんこいつは前に取り逃がしやつだと思います。

ジャガイモの収穫

七ケ宿へ植えた秋ジャガを収穫しました。 もうちょっと育てたかったのですが、猿に一度試し堀りされたので危惧して早めに収穫しました。まあまあ収穫できたと思います。いも類は順調ですね。

ルバーブに関する記事

https://agri.mynavi.jp/2020_10_15_136078/

作品名『秋と箱罠』

秋と箱罠 スマホですが、画角を気にして撮ってみました。 朝の清々しい雰囲気をお伝えしたかったのですがイマイチですね。

冷え込みました

朝は冷え込みました。 喜んで薪ストーブを使っています。

冬支度

薪棚 薪棚 趣味が薪作りという近所の先輩から多くをいただきました。 薪が充実しているとほっとします。 感謝です。

蔵王で遊んできました。

土日はスケジュールがいっぱいなので、休みをとって蔵王山で遊んできました。 コロナの影響も考えるとこれから観光地に行きたいと思ったら人の少ない平日だけ狙っていくのもいいなぁと思いました。 それでもハイシーズンのせいか、ある程度の人と観光バスは…

そういえばイノシシは?

イノシシ駆除について最近触れていなかったので(単純に獲れてないということもありますが・・)気づいたことをメモしておきます、箇条書きで。1.最近イノシシが減った。毎年この時期は稲の中を走り回ったりしているのですが、そういった報告はありません。…

幹mikiライブ

幹miki 「ハレル夜」 "Halleluya" by Miki -Tokyo, 2016- 幹mikiさんのライブに行ってきました。 名取市にある那智神社というところであったのですが、雰囲気がとても良くて、久しぶりに音楽に酔いしれることができました。 土日はいつも農業したり、イノシ…

BBQ後のいちじくロール

BBQ お世話になっている方々とBBQをしました。 ネットの情報やZOOMばかりで人に直接会うことが億劫になっていたのですが 、食や火を囲んで話すことで、インプットされた内容がより定着するような気がしました。単純に話も弾みますし。 いちじくロール BBQの…

暖かさが違う

薪ストーブ 今年もこの時期がやってきました。

西明寺栗の植え付け

頂いた西明寺栗を植え付けてみました。 西明寺栗 ユーチューブに動画があったので、参考にしました。 全部植えるともったいないので10個だけ植えました。 西明寺栗の植え付け 水やりを忘れないようにしなければいけません。 発芽するでしょうか。

72時間後の様子

今回は72時間で終わりです。 だいぶ小さくなりました。 食べたら昨日よりも断然美味しくなりました。 あんぽ柿に近い雰囲気ですが、間違いなくイチジクでした。 これを次にどうするかを考えなければいけません。 このまま売るとなると売れる量は限られてくる…

オクラの終わりのとき

プランターで育てていたオクラもそろそろ終わりのようです。日照不足と温度不足が続くと変形したりイボが出たりします。今年もたくさん食べました。

舞茸の収穫

家の裏の舞茸は一日待ってもこれ以上大きくならなかったので収穫しました。今晩分にはなると思います。きのこが採れると単純に嬉しいです。

家の裏の舞茸

今年設置した舞茸の菌床からやっとキノコが出てきました。ということは、七ケ宿の舞茸はもっとすごいことになっていそうです。土曜日が楽しみです。雨でも行きます❗

42時間後の様子

皮なし 皮あり イチジクのドライフルーツ、42時間後の様子です。だいぶ小さくなりました。見た目は少し黒っぽくなりました。一つだけカビが出ました。もう少し温度をあげた方がいいかもしれません。 皮なしは同じ時間でも乾くのが早いです。こちらの方が僕は…

ルバーブの様子

以前いただいたルバーブの苗の様子です。 二十数本いただいたのですが、生き残ったのは数本でした。それでも目指す赤のルバーブが出てきているのでよしとします。赤のまま大きくなったら来年はより寒い七ケ宿に定植する予定です。いろいろ調べた結果、赤のル…

ドライフルーツの製造

去年一度やってみて、手応えを得たので今年もチャレンジしてみました。 今回はイチジク。 品種はバナーネです。 完熟したものを半分にしたり、4等分にしたり、皮有り無しにしてみました。 設定は40℃、72時間。 セミドライを目指してみます。出来上がりが楽…

くくり罠失敗

くくり罠はほんとに難しい。獲れる気がしない。

10月3日の作業

イノシシ用の箱罠の確認をしたあと、春に植えたハロウィンスィートの収穫をしました。200本の苗から60kg程度。2次肥大しているものが少なくてとてもいい状態でした。 イノシシに目をつけられなくてよかった。。 収穫のあと、天日干し ルバーブが発芽しました…

西明寺栗

秋田の友人から送っていただきました。 今年は天候不順で量が採れなかったようです。 冷蔵庫にいれておくと甘味が増すらしいのでしばらくいれて置きたいと思います。 また、一部は苗にしてうまくできたら家の耕作放棄地にでも植えてみたいと思います。 もも…

十五夜の朝

足跡 数頭のイノシシが通過した様子。 ヌタ場 足跡 家の近くに数頭のイノシシが出てきました。 この時期は20kg超えているだろうから慎重に戦いたいと思います。 土日が勝負!