Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

そういえばイノシシは?

イノシシ駆除について最近触れていなかったので(単純に獲れてないということもありますが・・)気づいたことをメモしておきます、箇条書きで。

1.最近イノシシが減った。

毎年この時期は稲の中を走り回ったりしているのですが、そういった報告はありません。見回りしていますが、たくさんいる雰囲気ではないです。
たぶん、春にたくさん獲ったことが主な理由ではないかと考えています。

2.それでも少し離れればイノシシ被害の報告は多い。

僕のエリアは玄人になりつつある方が多く、いまや激戦区になっていると思います。イノシシが単純に減ったのは個体が減っただけではなく、ここは危険だから外に行こうと避難している個体がいるためと予測してます。

3.それでもいることはいる。

数少ない個体が僕のエリアに存在して、広い範囲で悪さをしています。一般の人は状況だけで判断しているので、イノシシがたくさんいると思っているでしょうが、こちらからすると例年より獲れていないし、気配も少ないです。ただ、生き残った個体は相当手強い。駆除率100%にするためにはそもそもの駆除の仕方が間違ったいると言わざる得ません。


以上が自分なりの分析。
でもまだなんとも言えません。