Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

たくさん降りました。早めに休んでよかった。

残念でした

kahoku.news 国の対応が遅すぎた。 2018年から騒がれていたのにね。

勉強会

株式市場について1年間欠かさず、週に3回のペースで仲間たちとZoom勉強会をしてきました。その仲間たちに直接会って今年1年の株式市場について反省会を行いました。日経平均から始まり、原油、金、銀、大豆、為替、アメリカ株、日本株、インデックスなど。銘…

冬のひまわり

落ちた種が発芽して頑張って咲きました。

買収計画

家の畑がなくなりそうなので、新たに購入を検討。 僕は買えないけど父は買えるので。 畑にするには時間がかかるけど、ここがいい。 日当たり良好だし、土もいい。

ヤギの餌

ヤギのめいの餌は干し草とクズ野菜。 あとは毎日少しだけ牛用の濃厚飼料をあげてます。 これから寒くなるので気をつけてます。

うっすら雪

山に入って鳥撃ちしたいですね。 なかなか行けないなあ、近いのに。

今年最後のお参り

今年の最後は大雨の中でした。 いつもはゴロと来ていたのですが、かわいそうなので車で一人できました。あっという間に1年が終わろうとしてますね。 いろいろありましたが、いい1年でした。 まだ1か月あって、少し大変ですが、いい年越しを迎えられるように…

七ヶ宿は雪

寒かったなあ。

もっと農業したい

今年は豚コレラの影響が顕著で、イノシシがとれなくなった。 その分、農業に費やす時間ができてよかった。 もっと農業を拡大したいけれど時間的には限界ですね。 はたけ 人参と大根とにんにくと玉ねぎ。 あとは来年まで休みます。 キウイ 一枚目の写真左奥の…

本格的冬

薪ストーブ最高ですね、家が一日中暖かいです。家から出られない。いつか欲しいと思っていた薪割り機を小さい頃お世話になった方々と共同で購入しました。これで薪割りが楽になる。まだ冬が始まったばかりですが、来シーズンの薪の準備もぼちぼち始めていこ…

ゴロくん

もう10歳

片付け

七ヶ宿は今にも雪が降りそうでした、本当に寒かった。 今年は片付けばかりの一年でした。来年もきっとそういう年だろうな。 半年かけて片付けた場所。 最後は一人でできないので、友人たちにお願いしました。 小学生並みの英語力で1日過ごしていたらしばらく…

自然農法に対する違和感

自然農法について以前からスッキリしないところがあったのですが、ムツゴロウさんが1つの答えを出してくれました。またこれも少し偏っている気もしますが、でも、畑を作る事そのものが不自然なのだから、自然農法って本来おかしいですよね、種だって不自然な…

初猟

ちょっと前の先週の金曜日、午前中休みを取って行ってきました。 場所は家の裏の山。 小さな山々ですが、入ってみると意外に深いんです。 朝6時半ごろでした。 山道を軽トラックでトコトコ走っていると、いたじゃないですか、ヤマドリ。 きれいな尾っぽ。 撃…

毎日ゆず湯

取らないゆずがあるので持ち主に許可をもらって毎日収穫。お酒に入れたりお風呂に入れたり。結構 贅沢かもしれませんね。

シドケの播種

シドケの種を蒔きました。 薄く蒔いているので、飛ばないようにと水を枯らさないように管理していきます。 楽しみです。

いよいよ猟期

明日からいよいよ猟期に入りますね。 支部長になってからは、とにかくみんなに事故がないことを祈ります。僕は行きたいけれど、あんまり行けないだろうな。今やることが違うし。今年の経験もいつか役に立つと思って行ける範囲で行きます。

晩秋の七ケ宿

なかなか行けない七ケ宿へ休みを取って行ってきました。 今年は紅葉の最盛期にくることができませんでしたが、個人的には晩秋の風景って好きなのでよかったです。 今年はカモが少ないですね、来週から猟期に入るので準備もしておかなくちゃとは思います。 七…

残り

2000日を割ってからあっという間でした。本当に辞めるかどうかは別にして、辞め時を相手に決められるのではなく、自分で決めてるということで毎日の生活にメリハリがついている感じはします。また、そういう思いで過ごしていると、家族との時間、余暇の過ご…

薪運び

薪を運んでいたら、何も言ってないのに子どもたちが手伝いにきてくれました。嬉しい限りです。 散歩したり買い物したりと頼りになってきました。

ゴロの調子が悪い

突然耳の中が痛いと鳴き出して、病院へ救急搬送しました。お医者さんからは炎症があるけど、理由はわからないとのこと。元気ですが少し心配してます。

久しぶりに見たイノシシ

仕事帰りに久しぶりに見ました。 豚コレラの影響で激減していますが、生きている個体を見るとホッとします。 いつかまた増えてきたらターゲットにしたいと思います。

栗駒山

80歳の叔父と栗駒山登山。 紅葉真っ盛りで満足そうでした。

豚コレラの可能性が大きい。

今月は久し振りに0頭で終わりそうです。

15発中3発(汗)

15発中3発以上当たらなければいけない試験でちょうど3発当たりました。冷や汗もんでした。もっと練習しなきゃですね笑

これならわかる共生型サービス

これならわかる〈スッキリ図解〉共生型サービス 作者:二本柳 覚,中川 亮,安藤 浩樹 翔泳社 Amazon これまでの経験を生かして、事業所の開所を検討してます。 いろんな本を読みましたが、この本が自分の趣旨に合っていました。 農業と福祉。 障がいをもった方…

いちじくの様子とその他

今年で3年目ですから、様子を見て来年は土入れ替えなくちゃいけないですね。 昨日採った家のスイカ。 美味しいといいな。

ジュニアNISAで1900万円

www.youtube.com また資産運用。 2023年末のジュニアNISA廃止前に運用するべきか検討中。 タラレバはありますが、やらなきゃ結果がついてこない。 80万円が64年後に1900万円。福利ってすごい。 ちなみに、2022年から2年分入れて、子供が60歳(60歳-6歳=54…

FPの教科書3級

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2021-2022年 (みんなが欲しかった! シリーズ) 作者:滝澤 ななみ TAC出版 Amazon 資産運用の勉強をしたいたらたどり着いた本。 お金の大学↓の学長が言うように、義務教育にしてもいいと思いました。 教科書を一読してみて…