Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。22020年に猟銃を持ちました。地元の山をもっと知りたいと思っています。

みんなでパーティー

1月3日に捕れたイノシシをみんなで食べました。はじめてやりで刺したイノシシ、2歳、未経産、メス、そして冬。という条件では最高の状態のものが食べられるだろうと思って提供したのですが、まさに最高の状態でした!肉は柔らかく、臭みなし。脂も程よく…

初マガモゲット 2月14日 6発

今期最後に行ってきました。 カルガモを3発外した後、目をつけていたマガモのいる沼に行き、師匠と作戦を立て、落ち着いてしっかり撃つことができました。 マガモ 狩猟後半に入ってやっと手応えが出てきました。 もっと行きたかったですが、楽しみは来シーズ…

よい流れですね

「狩猟インストラクター」新設 若手指導へ熟練者認定 人材不足を解消・環境省(時事通信) - Yahoo!ニュース

今日は5発

キジを2回外したあと、師匠が見かねて沼に連れて行ってくれて、師匠がわざと一発、飛び上がったところを僕が仕留めるといった連携でなんとか一羽獲りました。 多分そうだろうと思って撃って、グーグルレンズで確認しました。ハシビロガモ。雑食なので美味し…

120キロの雄を解体

昨日は近くで事故がありました。 http://www.khb-tv.co.jp/news/localNews/202102071730011.html身が引き締まる思いですね、気をつけます。昨日は師匠からバカでかい雄が箱ワナに入ったというのですヘルプをしてきました。 新人ハンターと二人で行ってなんと…

動き出したかな

最近色々忙しくて、ブログの存在は忘れていました。 と、同時にイノシシの存在も忘れかけていたのですが、動き出したみたいです。 人間はいろいろな方法で巣ごもりできますが、イノシシは食べ物を探しに行かないといけないですからね。 ここ数日の雪で餌が探…

白石市DとEで捕獲…そして腰痛

朝6時に白石市Eに隣接する家の家主から入ったとの報告を受けました。 その後、ゴロの散歩中にゴロが気づき、別な予定で休んだのに、急遽2頭の処分をしました。 白石市D メス90kg 白石市E 80kg この時期は大物が多く、今年もこの時期に入りました。 止め刺し…

土曜日0発

先輩方二人に連れられて鳥撃ちに行きました。 遠慮せずに撃てと言われましたが、やはり遠慮してしまい撃てなかったです。 もっと猟に行く機会を作ればいいのですが、週末はなにかと用事があって思うように行けないのでとりあえずは先輩の動きを見ていろんな…

今日は0発

離れにあるプレハブ小屋をきれいにして、ハンター小屋にしました。 子どもたちの出入り禁止の場所を作りたくて、です。もちろん、ここには銃と弾は置いてませんよ。午前中、妻に許可をもらって師匠と鳥撃ちに行ってきました。 猟犬エルと。 師匠は僕にいろん…

増えたなぁ

www.nikkei.com

解体頑張ってみました。

師匠が30キロ前後のメスを捕獲したというのでもらうことにしました。前回と同様、今回は自分で槍で仕留めました。メスだったからなのか降参したからなのかわかりませんが、思った以上におとなしく、すぐに仕留めることができました。 新人ハンターSさんの家…

今年最後はダメでした。

入るかなあと思っていたらダメでした。また来年ですね。

鳥猟

はじめての鳥猟 おいかわをつけていなかったので、朝一で銃砲店に行き、装着。 師匠と師匠の猟犬とともに行きました。 おいかわをつけて猟銃を担ぐ 師匠の猟犬 午前中は家の周りを散策。 一箇所で大きいキジに遭遇したのですが、躊躇してしまい、撃てず。 午…

昨日の様子(記録用)

白石市Aは真ん中まで食べていた。 あと少し。白石市Bも食べていたが、食べ方からイノシシ以外の動物と考えている。白石市Cも同様でイノシシ以外の動物が箱罠にはいっているようだった。白石市Dはたぶん白石市Aと同じ個体で、同じように箱罠内の半分まで…

つらら

冬らしくなってきました。

昨日の様子

白石市A 一箇所だけ、白石市Aで確認。 お腹が空いて我慢できなくなったんでしょうね。 午後に弾を買ってきたので冬休みの準備はばっちり。 鳥撃ちを楽しみます。

朝の様子

急に寒くなって突然の雪。イノシシはどうしているのでしょうか。 先日師匠が7キロのイノシシを捕獲してました。 つまり、最近産まれたってことなんですけど、今年は自然界でもイレギュラーなことが多くて戸惑っているかもしれないということなんでしょうかね…

白石市Fの設置

3年に一度、補助金が出るので、新たに一基を購入しました。 場所についてはだいぶ悩んだのですがここにしました。 急坂なので見にくるのは大変ですが、しっかり管理しようとは思います。 一人で積んできました。 道路側から入るようにしました。 はじめての…

白石市Cで捕獲

前回3頭捕獲してからすぐに罠を始動せずに餌だけおいていたらあっという間になくなっていました。 そのことを師匠に言ったところ、普通はすぐに仕掛けるもんだと怒られました。 理由は残党がいるかも知れないということと、親がいるかも知れないということ。…

止め刺し用やりの作製

食べるためにやりを作ることにしました。 ネットで検索して、刃を買い、家にある単管パイプ(直径25.4mm)に繋げたら思いのほか良くできたので紹介します。作業時間は正味10分ぐらいでしょうか。 槍の先 槍の先はこれにしました。 近くのホームセンターで275…

新たな場所

家の近くの耕作放棄地内に家族がいるかもしれないとのことで父に草刈りをしてもらい、餌を撒いてみました。 12月の1日に写真のように撒いたところ、 3日の朝にはなくなっていました。確かにいるようです。土日に箱罠を設置したいと思います。

白石市Cで捕獲

ここは家の山の一角なのですが、さらに奥で電線の工事をするために道路を拡張したり、普段通りがなかったのが毎日工事車両が通ったりしていたためにしばらくは入らないだろうなあと思っていました。期待せずに管理に行ったところ、足跡を残していったため、…

ひげなしなが芋

ここでしか作っていない品種のようです。 というかこれから商標登録するみたいです。 傷つきやすいのできれいに取り出すことは大変でした。 イノシシにだいぶ食べられたみたいで非常に残念でした。 食感は普通のなが芋よりさくさくしていました。 粘りは弱い…

コールラビ

コールラビを作ってみました。 カブのようなダイコンのような味です。 種が高かったので次はないかなあとは思います。うまくできてよかったです。作ることはそんなに難しくないかもしれません。

白石市Aで捕獲

家から一番近い罠で捕獲。 ゴロは早くから気づいたようでした。 以前から気配はあって、子どもかもしれないと思ってトリガーの位置を下げたら予想が当たって入りました。 最近雨が少なかったせいで、とめさしする時の電気の通りが悪く、イノシシを少し苦しめ…

白石市Bで捕獲

先輩が100kg級のイノシシが獲れたので手伝ってくれとのことでいつもより早めに自分の罠を確認しに行ったら入っていました。前回入った残りの兄弟でほぼ間違いなしでしょう。 白石市B メス 体重32.5kg 体長110cm 体高67.5cm 止め刺し用の電気がなかったので銃…

ヒロミの狩猟

おじさん山へ入ります有害駆除1

白石市BとDで捕獲

一度に2ヶ所で捕れたのははじめてかもしれません。 白石市Dの付近では2頭いることがわかってました。大分大きくなってきていて、師匠からは、過去に逃げられたやつが大きくなって戻ってきたのだろうとのことでした。そういう個体はなかなか捕まらない。つま…

菊いも栽培にチャレンジ

種芋をもらったので来年植えてみます。 紫菊いもと言うらしいです。 来春まで畑に埋めてビニルをかけて保管しておきます。 イノシシに食べられませんように。 農業の師匠から育て方のマニュアルをいただきました。

土曜日のこと

岩手の友人がコロナ騒ぎになってからはじめて県外を出て、遊びにきました。 野生肉が食べたいとのことで先輩にもらった北海道のエゾシカのばら肉をメインに焼き肉をしました。 脂が多かったですが、癖もなく美味しかった。ついでにホタテも焼きました。 友人…