Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

トリガーの除去と4月~12月までの成果

1,2月と駆除ができないのでトリガーを外して罠が作動しないようにしました。

駆除ができないのは全国的にではなくて、僕のエリアではそうなっています。

 

今年最後にそれぞれの罠の状態を記録しておきます。

f:id:Bluish-Gray:20191231131158j:plain

白石市A

白石市Aは足跡から50kg前後の個体がきているのですが、箱の中には入らず。

なかなかしぶとい一頭です。

餌だけ更新して油断させておいて、3月に獲れたらいいなと思っています。

他の人が獲っちゃうかもしれないけどね。

f:id:Bluish-Gray:20191231084559j:plain

白石市B

白石市Bも大きな個体がきているのですが、こちらはかなりしぶとい。

あたり一面、土を掘り返していて、荒れている様子が伺えます。

入ってほしいですが、あまり期待はしていません。

f:id:Bluish-Gray:20191231083307j:plain

白石市C

白石市Cもきている痕跡があります。

周りに土を持っているのはイノシシの特徴で、師匠いわく、食べたいけど食べられないことにイライラしているのだそうです。

こちらも3月に獲れればいいと思っています。

f:id:Bluish-Gray:20191231131625j:plain

白石市D

今日までにこの罠に入ってくれることを期待していたのですが、残念でした。

やっと箱罠内に入ってきてくれていよいよこれからというときに残念です。

こまめに餌を変えて3月に獲りたいです。

f:id:Bluish-Gray:20191231085931j:plain

白石市E

こちらは一週間前まではきていなかったのですが、ここ数日できたようです。

写真のように足跡がくっきり残っています。

残念でした。

f:id:Bluish-Gray:20191231132044j:plain

白石市M

新たに設置したM。

こちらもEと同様、きていなかったのですが今日見たらきていました。

惜しいことをしました。

 

とまぁ、確認したら全部にきていましたw

それぞれはそこそこ離れているので同じ個体ではなく、それぞれのはず。

獲っても獲ってもやってくるってすごいですね。

獲ることとやめたらどうなるんでしょう。

将来が不安です。

 

最後、今年4月から12月までの成果です。

4月27日 2頭

5月20日 1頭

6月29日 1頭

7月21日 1頭

7月25日 4頭

7月29日 1頭

8月6日 4頭

8月16日 1頭

9月8日 1頭

9月19日 1頭

10月19日 1頭

11月4日 4頭

11月21日 1頭

11月23日 1頭

 

計 24頭

 

こうやってみると今月だけは獲れなかったです。

それ以外はコンスタントに獲れていたかな。

少しは地域に貢献できたと思います。

 

来年はどうなるんでしょう。

わかることは、農業をする人が減って耕作放棄地が増えるということ。

いいのか悪いのか。

現状を伝えることはできても見通しは持てません。

ただたださみしい。。