Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

ホームセンター→白石市M→D→A→E→C→Bの順

ホームセンターで200円弱の草刈り鎌と100円程度のゴム手袋を購入し、箱罠の管理をしました。箱罠6台中、3台のゲートが降りていて、一頭ぐらい入っていると思いましたが、入っていませんでした。反省し、状況を見ながら新しくセットしてきました。4連休あたりに入ってくれると仕事に支障が出なくていいと思っています。

f:id:Bluish-Gray:20200718114927j:plain

白石市M

近くまできているようですが、食いが悪いです。

この箱ワナではまだ一度も捕獲していないのでそろそろ期待したいところです。

トリガーとなるラインは地面から10cmのところに張っています。

f:id:Bluish-Gray:20200718121225j:plain

白石市D

ここはゲートが落ちていたので、すぐには入らないと思い、箱の中の草を取るなどきれいにしました。この罠もしばらく入ってないような気がします。

f:id:Bluish-Gray:20200718121614j:plain

白石市A

白石市Aはあえて新しい餌を入れず、古い餌を広げてみました。

トリガーとなるラインは大人のイノシシの背中に当たるぐらいに設置しています。

箱の中で舐めるように食べ始めて夢中になったらトリガーに気づかずに入るかな、というイメージです。

f:id:Bluish-Gray:20200718122940j:plain

白石市E

久しぶりに見にきたら食べにきているようでした。

子どもだったみたいで、トリガーを十分に押せずに食べて逃げてしまったようでした。

ラインを上げて、テンションをかけて落ちやすいようにセットしました。

f:id:Bluish-Gray:20200718124205j:plain

たぬきが挟まれていた白石市C

たぬきが挟まれていました。

たぬきがきていることは想像できましたが、まさか挟まれるとは思いませんでした。

慣れてないのでビクビクしながらゲートを上げて、始末しました。

痛かったろうに。。

f:id:Bluish-Gray:20200718130412j:plain

白石市C

気を取り直して、周りの草むしりをし、箱を少しだけ動かして改めてセットしました。

イノシシはきているのでしょうか。。

f:id:Bluish-Gray:20200718132645j:plain

白石市B

白石市Bもゲートが落ちていました。

でも入っていませんでした。

たぶん、大人と子どもがきていました。

子どもだけでは、トリガーを押せず、その後、子どもが箱から出た後に親が入ったのではないかと思っています。状況からそんなふうに見えました。一度落ちたので親はびびってなかなか近づかないでしょうが子どもはまた食べにくるかもしれません。

 

ってな具合に、梅雨の最中で餌がすぐにだめになるということもあり、それぞれ時間を掛けてセットしました。繰り返しますが、4連休あたりに入ってくれると嬉しいです。

 

 

白石市Bを最後に回るのは行きやすいだけではなく、近くに水道があるから。

いろんなものを洗って帰ります。