Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

農業関連の本

 

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円

  • 作者:西田栄喜
  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 3年前にこの本に出会って感心して時々読み返していました。

どんぶり勘定的な考えを取り入れながら緻密に農業を営まれている様子がとても勉強になりました。

真似はできないと思いましたが、考え方はとても参考になりました。

 

 

農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩

農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩

  • 作者:西田 栄喜
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

そして、ここ最近、続編が出ていたので購入して読んでみました。

前作ほどのインパクトはありませんでしたが、順調に経営している様子が描かれていて一過性のものではないとわかりさらに感心しました。

経営に関してより具体的でもし自分が農業で食べていこうとするならとても参考になると思いました。

 

 

図解 家庭菜園ビックリ教室

図解 家庭菜園ビックリ教室

  • 作者:豊, 井原
  • 発売日: 1994/04/01
  • メディア: 単行本
 

そしてそして、具体的な栽培方法については、上記の本に紹介してあったこの本を参考にしています。

古い本ではありますが、当時はとても売れたようです。

 

雑に書いてあるようでとても科学的です。

農業をやったことがあれば確かにびっくりする内容です。

文章もおもしろくて、農業愛を感じます。

いろいろな種類の栽培方法を紹介していますが、基本的には土作りに力を入れています。

一生手元に置いておくと思います。