Natural Foundation

2017年に狩猟免許を取得し,主に箱罠を使ってイノシシの駆除を行っています。2020年に猟銃を持ちました。駆除で稼いだお金で投資を始めました。

豚コレラ

news.yahoo.co.jp

 

中国でアフリカ豚コレラが蔓延しているという話を知っていたのでそのうち日本にも来るかもしれないと思っていた。その類かな。

 

明治時代に一度東北地方のイノシシが全滅した理由は豚コレラが原因という説が最有力だそうです。

 

そう考えると、今現在イノシシが東北を北上している理由が地球温暖化によるものという考えが消えますね。

 

僕も去年、冬のイノシシの様子を見て、大分雪があっても関係ないんじゃないかと思っていたので地球温暖化によるものといえばちょっと違うような気もしてました。

 

確かに寒さには弱いはずですが、生きる知恵がありそうなので食べ物さえあればある程度の場所で生きていけるような気がしてます。